よくある質問とお問い合わせ


Q&A

就職先の斡旋(あっせん)はしてくれるのですか?
サポステでは直接的な就職先の斡旋は行っていません。
ですが、ネットワーク機関との連携を図っていますので、ハローワーク等への紹介は行っています。
どんな人がサポステを利用していますか?
15歳~39歳までの様々な若者がサポステを利用しています。
・ 話すことが苦手でうまく自分の気持ちをつたえられない。
・ 自分がなにをしたいのか、どんな仕事にむいているのかわからない。
・ 働きたいが、応募する自信がない
・ 履歴書の書き方、面接の受け方のコツがわからず不安。
など理由は様々ですが、皆さん、最初はそれぞれの不安を抱えて来訪されますが回を重ねるごとに、明るく前向きな気持ちで来訪されています。
サポステを利用するのに費用はかかりますか?
相談・講座(セミナー)受講は無料です。
ただし、相談会場までの交通費や駐車場料金等はご負担ください。
支援プログラムの一部(職場体験の保険料等)については費用がかかります。
相談の為の予約は必要ですか?
基本的に相談は予約制になっています。
相談に来られる際はサポステへお電話下さい。
電話、メール相談にも応じてくれますか?
原則としてお電話、メールでのご相談には応じておりません。
お電話で予約していただいてから来所して、ご相談下さい。
サポステを利用する事になったら毎日通わなければなりませんか?
ご本人のペースに合わせて相談日の調整を行ったり、支援プログラムへの参加についてもスタッフとの相談の中でプログラム参加の計画を立て参加して行きます。
相談するにはどうすればいいですか?
ご相談は事前予約制です。相談したいと思ったら、まずは電話またはメールにてご連絡ください。
現在、心療内科に通院中ですが、仕事の相談に乗ってくれますか?
現在の治療の状況にもよりますので、医師とよく相談の上で就労を勧められているようでしたら来所ください。
どんなスタッフが相談にのってくれるのですか?
キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・精神保健福祉士や臨床心理士など 専門家があなたの状況にあった支援をいたします。
通所できる期間はありますか?
とくに決まった期間の定めはありません。志望する職に就けるまで、丁寧にサポートさせていただきます。就職が決まった後も、相談やサークル活動などで通所される方もいらっしゃいます。
ハローワークやジョブカフェとどのように違うのですか?
サポステは具体的な就職先を探す一歩手前のところをサポートします。将来への希望や進路・あなたの適性、チャレンジするエネルギーなどこれからの必要となる多くのことがらを理解し、習得していただくのがサポステです。
サポステでは就職に必要なカリキュラムやプログラム、職場見学や体験に参加していただきながら、進路決定までのサポートと就職後のフォローをしていきます。
保護者も相談を受けることができますか?
相談することができます。
まずは、相談内容について、ご連絡ください。
保護者同伴で相談を受けることができますか?
保護者の方も一緒に相談に来られるケースは多くあります。
ご心配な場合は、ご一緒に相談に来てください。
状況により、一緒にお話しをお聞きすることも、個別にお聞きすることもあります。
自宅で相談はできますか?
自宅訪問での相談は行っていません。
ただ、引きこもっていらっしゃる場合などは、引きこもり支援センターの訪問相談(アウトリーチと言います)を受けられる場合があります。
詳しくは『どこに相談したらいいか分からない方へ』をご参照ください。
現在仕事をしているのですが、サポステを利用できますか?
週20時間未満の仕事に就いている方(雇用保険の被保険者になっていない方)はサポステの支援対象者になります。