「働く」myプラン 会社見学に行ってきました!

こんにちは、相談員のK.Mです。

 

さてさて、今日は「働く」myプランという講座の一環で会社見学に行ってきたので、その様子を少しお伝えしたいと思います。

行ってきたのは「有価物回収協業組合 石坂グループ」と「株式会社フジバンビ」です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、「有価物回収協業組合 石坂グループ」はリサイクル事業や廃棄物処理事業を行っていて、「株式会社フジバンビ」は黒糖ドーナツ棒が有名な菓子製造販売・食品販売をしている会社です。

p1000858  p1000866

(午前に行った「「有価物回収協業組合 石坂グループ」の見学の様子)

p1000880  p1000883

(午後に行った「株式会社フジバンビ」の見学の様子)

 

「小学校の時の社会科見学みたい~」と思われた方もいるかもしれませんね。

確かに、会社紹介のDVDや作業現場を見せて頂いたりして、驚くことや勉強になることはたくさんあったのです・・・が「働く」myプランは就労に向かって一歩踏み出す為の講座なのです!

皆が目的とするのは「就労」について何かを掴むこと!!!

 

参加者は「働く」ということを意識しながら、質問タイムで見学担当の方への率直に聞きたいことをぶつけていました。

「この仕事をしていてやりがいを感じたことは?良かったと思ったことは?」「この会社が求める人材は?」「どんな新人が来てくれると良いと思いますか?」「どうして、この職場を選ばれたんですか?」「繁忙期は?」「勤務体系は?」などなど。

見学担当者の方は予想外だったり、ストレートすぎる質問も多々あったにも関わらず、個人的な経験や自分から見える会社像も含め、誠実な生の声で語って頂けたと思っています。本当にありがとうございました。

現実の厳しさや大変さ、そんな中でも誇りや働きがいを持っている人の姿、悩みながらも働き続けている姿、世間一般の職業イメージと現実のギャップ。

色々なものが見え、色々なことに気づく貴重な時間を持てたと感じています。

普段なら聞けないような質問もたくさんできたし!

 

ご協力いただいた企業様には多大な感謝をしつつ・・・参加者の皆が何か貴重なものを掴み取ってきてくれていますように。