かき氷販売中!! かき氷プロジェクト委員会

皆さんこんにちは、初投稿のKMです。

 

日々、暑いですねぇ…、夏ですねぇ…。

夏といえば…そう、かき氷!

P1000802 P1000803

ということで、サポステでは「かき氷プロジェクト委員会」が立ち上がりました!

土曜日の昼ごろにかけて、健軍商店街の「ぐんぐん市場」にてかき氷を販売致しております。

スタッフのKMもさっそく足を運びましたが、暑い中で体を内側から冷ましてくれるかき氷は思った以上に美味でしたよ~。

P1000813

 

はてさて、どうしてかき氷販売が開始したのか?

これには実はいきさつがあったそうです。

 

サポステでは月に2回、清掃ボランティアを自主活動として行っています。

「その時に、どこの・誰がやっているのか分かるビブスが欲しい!」という意見が出たそうです。

ちなみに、ビブスとは災害の時やイベント・スポーツ等で、所属団体を示したり、役割を明らかにするために着用するユニフォームの上に着るベストのようなもののことらしいです。

知識の少ない私は初めて知りました(笑)

 

「ビブスを手に入れるために自分たちにできそうなことは何か?」という話から「かき氷を作ってはどうか?」という流れになったそうです。

 

そこから「最初にいる道具・設備は?」「初期費用はいくら掛かる?」「いくらの設定で何個売ればビブスは手に入る?」「どの年齢・性別の人をターゲットにする?」「どんな商品なら売れるか?」など議題を重ね、試行錯誤しながら販売開始に至りました。その姿にくまもとサポステの運営団体であるNPO法人おーさぁが全面協力してくれる動きにまで発展しました。

 

自分たちのために、自分たちの知恵と力で何かを生み出す経験を通して色々なことが学べそうですよね。

 

そして、このHPを見ている皆様。

もしもご興味があれば是非、土曜日のお昼頃、「ぐんぐん市場」を覗いてみてくださいね。

ぐんぐん市場

P1000805 P1000815 P1000816