健軍ピアクレス震災復興七夕祭り「笹立ボランティア」行いました。

P1000693

 

6月28日、健軍商店街ピアクレスで毎年行われている笹立のボランティアに行ってきました!

笹立のボランティアとは??

毎年ピアクレスで行われている七夕まつりのイベントです。

そのイベントの準備として保育園や幼稚園の子供たちの願いが書かれた「笹飾り」を

アーケードの柱に立てていくという内容です。

今回は5名の参加があり、2グループに分かれて行いました。

商店街青年部の方が優しく笹立を教えてくださるチームと、

スタッフのT.S率いるフリーなチーム(いわゆる別動隊)とに別れました。

去年は2チームが20本近く笹立をし大変でしたが今年は健軍商店街の方と

みなさんの参加のおかげで4チーム出来ました。

なので1チーム平均5本の笹立です。

フリーな別動隊はある程度、自分たちの判断で笹立を行うわけで、各自の判断、役割が試されたものとなりました。

試練がやってきたのです…

笹を持ち上げる時の持ち位置、持ち上げ方、支える人、柱に結び付ける人。

みなさん一所懸命考えながら参加することが出来ました。

P1000702

その後みんなで合流して飾りを微調整↑

保育園の子供たちに「ありがとうございました」って言ってもらったり

健軍商店街の方々にも本当に助かりました~!!と、声をかけていただいたり

思った以上に楽しく参加できたような気がします。

最期はぐんぐん市場でお弁当をいただいてみんなでワイワイおいしくいただきました。

 

解散後・・・

スタッフT.Sは疲れから眠くなり、おーさぁの保育園の先生に

「お昼寝してもいいですか」とたずねたところ

「保育料をいただきます」と返され、

わたしは、保育???で、よいのでしょうか・・・(;´Д`)